Intel HD Graphics Iris の XP 用 グラフィックスドライバ

GIGABITE GA-H87M-HD3 を購入してXPをインストールしたので諸々メモ。

第4世代 の Intel Core内蔵グラフィックデバイスにはXPの対応ドライバーが無い。…と思ったらあった。

Intel HD Graphics Iris(第4世代)のXP用ドライバが存在する件について | 黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition

上記記事のIntelへのリンクはもう切れちゃってるので、archive.org から落とすか、僕の GoogleDrive に UP したのでそこからでもOK

http://downloadmirror.intel.com/22875/a08/WinXP32.zip | archive.org
WinXP32.zip | http://goo.gl/2IchsN

カテゴリー: パソコンサポート | 2件のコメント

HP Pavilion dv6-3000 シリーズ分解

「HP dv6」 で調べて来た方へ。
このエントリは「dv6-3000 シリーズ」の分解記事です。「6000シリーズ」の分解記事はこちらにて公開中

1. HDD、メモリ蓋を外す。

SSD換装、メモリ交換、Wi-Fiチップの交換の際はここで分解終了です。

2. マザーボード(以下MB)ご開帳に向け、全てのネジを外す。

光学ドライブの交換は水色マーカー部分の M2.5L3 ネジだけを外せば脱着できます。キーボード交換のみの際はオレンジマーカー部分の計5つのネジを外して下さい。
紫マーカー部分の、HDD、メモリ、Wi-Fiチップ、光学ドライブ用SATAケーブルは外しておきましょう。
HDDマウンタ用のケーブルがないだって?! ヤ◯オクでジャンク品を落としましたね? そんな人はこちらのエントリへ

3. キーボードを外す。

キーボード上部にパーツ外しなどを差し込んであげれば素直に外れます。特にツメ等で固定はありません。あ、ごめんちょっとツメ有った。MB へ繋がっているフィルムケーブルに注意。

4. パームレストを外す。

電源ボタンへのフィルムケーブルとトラックパッドへのフィルムケーブルを外す。次に、浮いている箇所からパーツ外しを隙間に入れて外していくのだけど、MB 側の筐体を外側に広げるような感じで外すと無理なく取れるかも。

5. ディスプレイを外す。

光学ドライブと USB ポートを外さないと、ケーブルの取り回しが大変なので外す。
液晶ケーブル → 液晶ケーブル固定用プラパーツ → 液晶 の順番で外していく。Wi-Fi のケーブルがまだ MB 下に潜っているので、無理に引っ張らないように。取れそうなら取っちゃってOK。

6. MB を外す

電源コネクタケーブルと、スピーカー用ケーブル、USBポート用ケーブルを外す。
MBはネジ止めされて居ないのでそのまま取れる。この際、最初の時点で光学ドライブ用のSATAケーブルを外してないとぶらーんとなるので注意。

カテゴリー: パソコンサポート, 分解 | 1件のコメント

HP DV4 DV5 DV6 DV7 用 HDDマウンタ HDD用SATAケーブル

発注メモ

HP DV4 DV5 DV6 DV7 用 HDDマウンタ HDD用SATAケーブル は HPサービスオーダーセンターで

Harddrive Hardware Kit 商品番号 665597-001 税込 \8,208

で、売ってます!! …高くねぇか?! SATAケーブルはっせんえんって。
1st HDD用の短いやつで並行輸入品だけど、800円くらいで売ってるのを見た後だとちょっと…。

カテゴリー: パソコンサポート | 1件のコメント

NEC LaVie G Type Z Win7 ダウングレード ドライバ

NEC LaVie G Type Z のWin7へのダウングレードを行ったのでドライバー関連のメモ。
型番は PC-GL19612GV

リカバリ準備

リカバリディスクの作成

Win7 のインストール時にWin8リカバリ用パーティションも削除してしまう為、リカバリディスクの作成を行っておくこと。ちなみに僕はエラーが出て作成できなかったんですが、お客さんがもうWin8要らないって事だったんで作りませんでした。
NEC のリカバリディスク、失敗すること多いなー。

Win7のDSP ディスクとライセンスを準備

Win7 Pro → Win8 Pro ならダウングレード権使えます。
いずれにしてもディスクは必要。

BIOS設定

Secure Boot と UEFI を OFFっておく。画像の通り。


光学メディアからの起動

起動時 F2 連打からの BIOS 起動で[Exit]→[Boot Override] で接続済みの光学ドライブを選択。

ドライバ関連
基本的なドライバはにWindowsUpdateで当たるんだけど、なんとなく当たらなかったモノだけ下記に記載。

Intel Centrino Advanced-N 6235 BT & WiFi | Intel Download

ちなみに WiFi ドライバiはページ下のほうにあります。(Windows 7* 用インテル® PROSet/Wireless ソフトウェアとドライバー)

Intel 7 Series Chipset | Intel Chipset Software Install Utility

USB 3.0 | Intel USB3.0 eXtensible Host Controller Driver for Intel 7 Series/C216 Chipset Family

NX PAD (Synaptics OEM) | Synaptics Driver

setup用のexeを実行しても上手く当たらなかったので、exe実行の後、デバイスマネージャから inf ファイルを直接指定してあげたほうがいいと思います。

SDカード用ドライバ | NEC

RICOH 製のコントローラを使用しているようです。VersaProの、しかもWin8用のドライバですが、一応使えました。(64bit)

14/05/14 追記 Win8 で動いていた頃のデバイスマネージャ

カテゴリー: パソコンサポート | 5件のコメント

iPhone5 修理/データ救出


ノートPCとかと違い、基本的にiPhoneとかiPadとかは、Appleに修理に出した方が安く済みます
要はリスクの話です。元通りにならないとか、電源入らないとか、あるからね。

ただしそうは言っても修理に出せない理由をお持ちの方がいるのも事実。
例えばバックアップの無い、大事なデータが入ってるとか、脱獄しててiOSのVerUpしたくないとか。

今回は前者でした。善処はしましたが、データは救出出来ませんでした。残念。
今後誰かの役に立つかもしれないので、一応流れだけメモっときます。

iPhone5 を落とした後、画面に線が入るようになり、数日後電源すら入らなくなる。
Appleに電話したら 「修理は出来るが、データは全て消すことになる」 と回答。

僕に依頼がかかる。可能性としては2つ。

1. 基盤 – 画面の接触が悪く、電源は入っているが、それがわからない状態。
2. そもそも基盤が逝ってる。

1であれば、ドナーになるiPhoneを用意して、基盤だけ入替えてデータの取り出しが出来る、かも。
2であれば修理不可能。

僕の iPhone5 にドナーになって貰って手術決行。→基盤が逝ってました。

バックアップは大事!!

カテゴリー: iOS, パソコンサポート | コメントをどうぞ

INSPIRON 3437 SSD換装 Win7 Driver

タイトルはこーなってますけどね、実は記事にする程のことでもない位、簡単なんです。
裏蓋外してHDDをSSDに交換。Win7 DSPディスクを使って再インストール。
ドライバ郡はDELL公式から落とせば完了。

のはずが、何故かイーサネットドライバだけインストール出来ない!
はいどうぞー

Ethernet Driver | Realtek RTL8105E-V Ethernet Controller Driver

http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/2/Product/vostro-2521

カテゴリー: パソコンサポート | コメントをどうぞ

iPhone5 / iPhone5s 自作スキン用 イラレデータ | Skin sheet Illustrator AI

VAIO Pro 11 スキンシールに引き続き、iPhone5 の自作スキンを作ってみた。
しかしあれだね、ベクターデータ探しても以外と無いもんだね…(他人のデータ使う気マンマン)

無いものは作るしか無いので、iPhone5 / iPhone5s 用のスキンシールデータを作ってみました。
大体合ってると思うんだけど、コンマ数ミリの誤差はあると思います。自己責任でご使用下さい。ダウンロードは下記URLから。
Apple さん怒っちゃイヤよ。

iPhone5 Illustrator AI | Download
iPhone5s Illustrator AI | Download

14/04/24 データ更新: iphone5 修正 iphone5s 追加

カテゴリー: 自作, 趣味 | コメントをどうぞ

MS Office2013 インストーラ のダウンロード | Office2013 Installer Download


Office 2013 からメディアが付属しなくなったので再インストール時に困っている人も多いはず。
正規ライセンスさえ持っていれば下記方法にてインストーラが取得できるので、試してみてね。

注意点

・MSアカウントとOfficeのライセンスが紐付いてしまうので、自分の持ち物以外のOfficeを扱う場合は注意。
(紐付いたところで、インストールだけなら特に問題は起こらないはず)
・今のところ、64bit版 Personal の取得方法がわからない。
・このエントリの一番下にあるリンクからインストーラが取得出来るけど、僕専用リンクなので使わないように。使うなよ、絶対使うなよ。


取得できるもの

・Office 2013 Personal (32bit)
・Office 2013 Home & Biz (32bit)

必要なもの

・Offceライセンスキー
・Microsoftアカウント(Hotmail, Live.jp, Outlook.jp)

インストーラ取得 | getmicrosoftkey.com
リンク先にアクセスした後、プロダクトキーを入力して[次へ]押下。

Microsoftアカウントの ID、PASS を入力してログイン。

国と言語選択

[今すぐダウンロード] を押下してインストーラを取得出来る。
この実行ファイルは、ライセンス情報が異なる場合でも、エディションが一緒なら使える。(ハッシュにて同じ実行ファイルであることを確認済み)

Microsoft_Office2013_HomeBusiness_SetupRetail_x64 | http://goo.gl/0ysnS5
Microsoft_Office2013_HomeBusiness_SetupRetail_x86 | http://goo.gl/XEjbCZ
Microsoft_Office2013_Personal_SetupRetail_x86 | http://goo.gl/FK2atR

カテゴリー: パソコンサポート | 3件のコメント

DELL Vostro 3450 分解 HDD交換 SSD換装 | analyse

DELL製 PC は基本的にHDD交換が容易な場合がほとんどなのだけれども、この機種に限ってはかなり面倒。

赤マーカ:M2.5X5
黄マーカ:M2X3

Vostro3450 分解 Analyse先ずは、裏蓋とバッテリーを外す。SDカードとExpressCardも抜いておこう。

Vostro3450 分解 Analyse目に見える全てのネジを外す。
パームレスト下にあたる部分にはラバー製メクラカバー付きのネジが左右2本あるので注意。
電源ケーブルを抜いておくとマザーを取り外す際に引っかからなくて済む。…そう、SSD換装だけなのに、なんとマザーまで分解するんだよフハハハハ…ハハハ…

Vostro3450 分解 Analyseひっくり返して、キーボードの取り外し。
キーボード上部にあるツメを上に押し込んで取り外すのだけど、これが結構硬い。ドライバーなどで行うと傷が付く恐れがあるので、固いプラ製の部品外しがあれば最高。

Vostro3450 分解 Analyseキーボード下にあるフィルムケーブルに注意。
キー信号用とバックライト用の2本を外す。

Vostro3450 分解 Analyseパームレストを外す。
ネジに加え、フィルムケーブル4箇所も外す。この際光学ドライブが外れるようになるので、外す。

Vostro3450 分解 Analyse光学ドライブを外さないとアクセス出来ないネジを2本外す。

Vostro3450 分解 Analyseここまでで全てのネジが外れていれば、パームレスト付近からプラフレームが浮いてくるはず。
毎度おなじみ磁気カードを隙間に入れて、ツメを外していく。

Vostro3450 分解 Analyseディスプレイ、ヒートシンクファン、無線子機を外す。
順番としては フィルムケーブル類 = 無線子機 > ヒートシンク > ディスプレイ な流れ。本体後部、ディスプレイ裏に当たる部分に細長いカバーが付いていて、恐らくディスプレイを外す時に邪魔になると思うんだけど、自分の時はなんとなくグリグリやってたら取れました。このカバー、ツメで固定されているだけなので臆することなく強気で行ってOK。

Vostro3450 分解 Analyseはいもう一息です。
マザーを外していく。目に見えるネジと、スピーカーケーブルを取ってしまえば苦もなく外れるが、工程の最初のほうで電源ケーブルを抜き忘れているとブラーンとなってしまうので注意。

Vostro3450 分解 Analyse外したマザーを裏返せばHDDがコンニチワします。お疲れ様でした。

カテゴリー: パソコンサポート, 分解 | コメントをどうぞ

SONY VAIO pro11 カーボン調 スキンシール | Skin Seal

Roland の STIKA SV-15 を衝動買いして早2ヶ月
あんまりにも使わないので、VAIO pro11 の保護用スキンシール(カーボン調)を作ってみた。

まずはパームレスト。アルミのヘアラインかっこいいんだけど、冬冷たいんだよね。
ついでにトラックパッドも保護。
VAIO Pro11 SkinVAIO Pro11 Skin

次に天板。
VAIOロゴ切り抜くの苦労した。
ロゴの部分だけ透明カーボン調シールにしたり色を変えることも可能。
VAIO Pro11 SkinVAIO Pro11 SkinVAIO Pro11 Skin

作る前は『山ほど作って売ってやるぜウハハ』とか思ってたんだけど、SV-15で天板みたいなデカイ四角を切り抜く時に、刃が一周すると1mmくらいズレちゃってて気になるのでやめました。貼っちゃえば気にならないんだけどね。
欲しい人沢山いると思うんだけど、サードパーティで出さないのかな。

カテゴリー: 自作, 趣味 | 1件のコメント