メモ | Uncaught TypeError: $.widget.extend is not a function エラー発現

jquery-ui ライブラリを使おうとしたら

Uncaught TypeError: $.widget.extend is not a function

エラー発現

解決方法

jquery-ui.js と jquery.js を最新に。(このエントリ時点で jquery-ui は1.11.4。jquery は 1.11.3)
それでもダメなら余計なjqueryライブラリを一旦外してみる。
自分の場合は jQuery UI Draggable 1.8.13 にUpdateして解決。

そしたら今度は jquery.alerts.js がまともに動かなくなって四苦八苦するがそれはまた別の話。

カテゴリー: 開発 | コメントをどうぞ

NEC PC-VL150CS リカバリー | Win7 Driver

動作時のデバイスマネージャーは以下の通り。
PC-VL150CS_1PC-VL150CS_2PC-VL150CS_3

基本的には上記デバイスマネージャーを参考にして探せば当たるが、どうしても「Broadcom NetLink(TM) Gigabit Ethernet」が見つからないのでチップ名で検索して、結果ビンゴ。

Broadcom NetLink Gigabit Ethernet | DELL Broadcom BCM57780 LOM, v.12.2.2.2, A00

PC-VL150CS_4

カテゴリー: パソコンサポート | コメントをどうぞ

HUIS REMOTE CONTROLLER 買った(支援した)

screenshot-www.youtube.com 2015-08-03 13-46-55
なにこれ超欲しい。買った。発送早く(2015.12 以降発送だそうで)

https://first-flight.sony.com/pj/2/HUIS%20REMOTE%20CONTROLLER

カテゴリー: 物欲アンテナ | コメントをどうぞ

NEC LS150/CS1YW Windows7 Driver

まーたNE(ry
Driverを全て公式に出せとは言わないけど、詳細な仕様を出して貰えるだけでも結構助かるんだけどなー。だけどなー。

手順としては最初に有線か無線ネットワークのドライバを当てて、WindowsUpdateをかけるとチップセットやグラフィックのドライバが当たる。後当たらなかったモノだけを下記に羅列しました。

スペック | 121ware.com

有線LAN

RealTek社製 Realtek PCIe FE Family Controller(ALC269) | realtek.com
[ RTL8111DP/EP DASH All-In-One installation kit for Win7/Win8/Win8.1 ]

無線LAN

Wi-Fi | Drivers for Atheros AR928X and Windows 7
軽く分解してみると、WiFiチップには『C/PN:AD0EM309000』 とある。ググっても何も出てこない。
近い型番で『AD0EM105000』というのがある時期の Acer Aspire シリーズに搭載されている。こちらはAtheros製のセップなので、恐らく今回のも同様だろう。
以前のNECリカバリのエントリで記載したドライバを使ってみたらドンピシャでした。

O2Micro メモリーカードスロット Driver | NEC公式

touchpad | synaptics

これもなかなか素直にDriverが当たらなかった。
インストール後、デバイスマネージャからPS/2マウスを右クリックして「ドライバーソフトウェアの更新」→「コンピュータを参照してドライバーソフトウエアを検索します」→「コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します」→「互換性のあるハードウェアを表示」チェックボックスをOFF→「製造元:synaptics」で該当のドライバを当てる。

カテゴリー: パソコンサポート | コメントをどうぞ

ibuygou.com で Xiaomi Yi Sports Camera を買ってみた

201532102917504
Xiaomi Yi 安すぎ。GoProとの比較を是非してみたいね。

ibuygou.com

Cartに製品を入れた後、国を選ぶと注意事項がその下部に出てくる。以下に全文を引用

Shipping Advice
– Any order containing removable battery can only shipped via DHL.
– US$40 is added to Shipping Charge If your Zipcode is listed in DHL remote area: http://raslist.dhl.com/jsp/first.jsp
– NL Post Parcel tracking site is: http://www.17track.net/index_en.shtml
– DHL is not available to Morocco, Argentina, Ukraine, Turkey, Greece.
– EU Direct warehouse to your door within 24 to 72 hours of placing your order for the following countries; Spain, Bulgaria, Belgium, Czech Republic, Slovakia, Germany, Greece, Hungary, Poland and Portugal via www.mrw.es
– Netherland Post is the only shipping method for Israel and Greece
– Xiaomi Power Bank can only be shipped via Netherlands Post.
– Ibuygou ship orders to your Paypal address as default.

自分に関係の有りそうな所を抜粋すると、
・バッテリーを含む製品はDHLで送れ。
・モロッコ、アルゼンチン、ウクライナ、トルコ、ギリシャはDHLが使えない。
こんなとこだろうか。

中国系のサイトで買い物をする時は、製品そのものの性能以前に、まずちゃんと届くのかを心配しなければならない…さあ今回はどうかな?

Your-Basket-----Original-Xiaomi-Android-Smartphones--Tablets--Accessories---iBuyGou

カテゴリー: 物欲アンテナ | コメントをどうぞ

SONY VAIO Eシリーズ Windows7 Driver (VPCEB39FJ)

SONY VAIO Eシリーズ USA公式 | Sony.com
SONY VAIO Eシリーズ スペック(JP公式) | Sony.jp

Graphic Driver

Intel HD Graphics | Intel.com

Chipset

Intel HM55 Express | Sony.net

Bluetooth

FOXCONN T77H114 BCM2070 (Broadcom BCM2070) | Lenovo.com

Felica Port

Port/Pasori RCS956 USB | Sony.co.jp

TouchPad

Alps TouchPad Driver | DELL Support

Network

Marvell Yukon 88e8059 | Marvell.com
[Platform: Windows7 x64]
[Part Number: 88E8059]
(infファイルでのインストール)

SDカードリーダーとMSリーダーのドライバー、どこから何落としても正常に当たらないので、インストールされているPCからドライバだけ引っこ抜きました。iniファイルでのインストールになります。
Ricoh PCIe Memory Stick Host Controller
Ricoh PCIe SD Bus Host Adapter
Download

カテゴリー: パソコンサポート | コメントをどうぞ

更新停止中(INGRESSプレイ中の為)

やばい。INGRESS にハマり過ぎて全然更新してない。ドメインの更新すら忘れてた。
ちょっとずつでも生活の軸を戻していかないと…。

カテゴリー: ゲーム | コメントをどうぞ

Lenovo G500 分解 ディスプレイ交換

画面割っちゃった、って事で交換作業を行いました。
ちなみにメーカに頼むと3、4万円ですが、自分でやるとパーツ代のみ8,000円で済みます。
その代わり分解工程は若干面倒なんで、自信のない人は知り合いの僕みたいなPCオタクに数千円払ってやってもらうのがいいかも。

1. 裏蓋を外す

バッテリーを外した側面にネジが2本あります。封印は諦めてビリビリしてしまいましょう。
ネジを外したところで裏蓋をスライドさせると取れます。


2. 諸々ネジを外す

HDD 交換、メモリ追加交換、WiFiチップ交換、CPUファンのお掃除な方はここで終了です。お疲れ様でした。
KB の交換のみであれば、ピンクマーカのネジだけでOK。青マーカのネジは光学ドライブを外さないとアクセス出来ません。グリーンマーカは全部取らなくてもパームレストが取れたと思うんだけど、どれがどれって検証が面倒くさいのでやってません:p 青とピンクだけでいけるかも?
WiFi のMain(黒)も外しておくとディスプレイ取り外し時に楽。


3. キーボードを外す

ツメで固定されているので隙間にプラ外しを差しこんで上にバリバリと引っ張ると取れる。
フィルムケーブルに注意。


4. パームレスト取り外し

電源ボタンとトラックパッドのフィルムケーブルを外しておきましょう。


5. ディスプレイ取り外し

青マーカのLスピーカーはネジ無しで外れます。WiFi のメインケーブルと、ディスプレイ信号用のケーブルを外した後、Disp固定用のネジを外していきます。


6. ディスプレイの枠を外す

画像を参考に、プラ製パーツ外しを隙間に入れ込んで、手前(KB)側に倒すとパキパキとツメが外れる。ネジ止めなし。
写真の撮りやすさ的に本体にディスプレイがまだついてるけど、作業のし易い方でどうぞ。
Webカメラ辺は両面テープで固定されていました。Lenovo のノートって両面テープの出番がちょいちょいある気がする。



7. 液晶パネル取り外し

外装から外した後、ガラスパネル周辺のネジを外し、金属フレームも取り外す。


8. 液晶ケーブル取り外し

緑マーカ部分の裏は、またもや両面テープです。慎重に外して下さい。



眠くて画像が色々適当になってる気がするけど、終了!

カテゴリー: パソコンサポート, 分解 | コメントをどうぞ

Lenovo ideapad U510 分解 HDD交換

上手く起動しないということで、最初は HDD をかなり疑ってたんだけどどうもキャッシュ用の SSD がダメぽい。
「ちょっと重くなるかもだけど、取っちゃっていいですか」と確認の元、取っ払うことに。+念のためリカバリ。
どうしてもスピード落ちてダメだってなっちゃったら、その時はメインの HDD を SSD 化しましょうって事で、その代わり今回は格安にて作業しました。

以下分解メモ

1. 本体下部のメクラ蓋とネジを外す。

そこそこ硬いので、力が入って傷がつきます。プラ製のパーツ外しを使って下さい。画像2枚目の矢印方向から攻めると吉。


2. キーボードを外す

ここもプラ製パーツ外しを使って下さい。ちょっと固めのスクレーパーなんていいかも。
本体 – KB 間の隙間に差し込んで、テコの原理で隙間が開いたところに、ポイントカード的なものを差し込んで左右にスライドして外しました。ツメ固定で、ネジ止めまではされていませんが、僕の時は両面テープで本体と貼り付けられていました。強気に行ってOK!(キーボードのフィルムケーブルには気をつけて!)
ちなみにモザイク(名前とイニシャルだったので)下の可愛いシールは僕の趣味ではないです、一応念のため。


3. パームレストを外す。

目に見えるネジを外していきます。オレンジマーカーのネジは光学ドライブ用固定用のネジですが、封印シールが貼ってあります。
実はこれ外さなくてもHDDメモリにはアクセス出来ます。ヤッタネ!


4. 本体下部カバーを外す

外すときの写真撮り忘れですが、プラ製パーツ外しを隙間に入れて、ツメを外していく感じで取れました。
後は、HDD、メモリ、キャッシュ用 mSATA SSD 、バッテリーにアクセス出来ます。CPUファン辺りも掃除できそうですね。

カテゴリー: パソコンサポート, 分解 | コメントをどうぞ

HP Pavilion dv6-6000 シリーズ分解

「HP dv6」 で調べて来た方へ。
このエントリは「dv6-6000 シリーズ」の分解記事です。「3000シリーズ」の分解記事はこちらにて公開中

1. バッテリーとメモリ裏蓋を外す

通常であれば、バッテリー外し用のみのスライドが、メモリ蓋の固定も兼ねている仕掛け。



2. 光学ドライブ、HDD、メモリ、Wi-Fiチップ、スピーカーケーブル、各種ネジを外す

ネジの種類も数も多いので無くさないよう注意。
正直ネジの大きさのメモとか自信ないっす。画像は参考に留めて下さい。
光学ドライブを外さないとアクセス出来ないネジがあります。



3. キーボードを外す

画像撮り忘れた!っつてもこの辺は3000シリーズ とそう変わらないので、エントリ上部の3000シリーズ分解記事を参考にして下さい。



4. パームレストを外す

目に見えているネジと、電源用フィルムケーブル・トラックパッド用フィルムケーブル、全て外すとパームレストが浮いてくるので、パーツ外しなどを使ってゴリゴリをツメを外していく。



5. スピーカーを外す

最初、MBからケーブルを外し忘れていると取れません。特に注意点無し。



6. ディスプレイを外す

画像じゃまだ付いていますが、
電源 – USBユニット のフィルムケーブルは外しておいた方が Wi-Fi のアンテナを取るのに楽です。
ネジを取り外したらディスプレイのバランスが崩れるので破損に注意。



7. ヒートシンク、MBを取り外す

画像には書込忘れてるけど、電源ケーブルも抜くこと。


カテゴリー: パソコンサポート, 分解 | 1件のコメント